米Microsoftは8月4日(現地時間)、8月2日に実施した「Windows 10」の「Anniversary Update」で、絵文字を刷新したと発表した。デザインを刷新し、1700種類以上を用意した。人関連の絵文字では、iOSなどと同様に肌の色が選べるようになった。
絵文字はタッチキーボードから入力する。タッチキーボードは、タッチ対応ディスプレイPCあるいはタブレットで起動できる。ツールバーを右クリック(長押し)して表示されるメニューで「タッチキーボードボタンを表示」をクリック(タップ)するとツールバー上にキーボードアイコンが表示されるので、これを開き、最下段の左から3つ目の絵文字キーをクリック(タップ)することで絵文字を表示できる。
肌の色を変えるには、変更したい絵文字を選んでから左下の色変更キーで6色から選べる。
絵文字はWordなどの文書やFacebookやTwitterの投稿で使える。
複数のメディアが今回の刷新でUnicode 7.0から追加された“中指を立てる絵文字”も追加になったと報じているが、本稿筆者は見つけることができなかった。
Windows 10の「Anniversary Update」は8月2日リリース──Microsoftが正式発表
“自撮り”のジェスチャーも絵文字に Unicode 9.0に新絵文字72種
Apple、iOSとOS Xのアップデートで絵文字を大量追加 肌色変更機能も
Unicode 7.0の仕様公開 新たに約250の絵文字を追加Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR