ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2016年08月09日 12時17分 公開

東京都内で今年一番の酷暑 羽田38度

東京都内で38度を超えるのは今年初めて。気温は果たしてどこまで上がるのか……暑さに厳重警戒を。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 各地でみるみる気温上昇中。特に関東は気温の上昇ペースが早く、東京羽田は午前11時前には38度を記録。きょうの気温は果たしてどこまで上がるのか……暑さに厳重警戒を。

photo

 東京都内で38度を超えるのは、今年初めてです。午前11時10分までに、府中で37.7度、青梅で37.5度、すでに体温を超える暑さになっている所があります。東京都心も37.0度まで上がり、今年一番の暑さに。横浜や水戸では今年初めて35度を上回る猛暑日となりました。

 きょうは、台風5号が去った後、北西ないし西風によって、山を吹き降りるフェーン現象が起こり、これだけ猛烈な暑さになっています。午後もまだまだ気温が上がるため、熊谷や甲府など海から離れた内陸部では、40度近い暑さになる見込みです。

 屋内でも水分補給を適度に行い、エアコンで室温を28度以下に設定するようにして、暑さ対策を心がけてください。また日中の長時間の外出はなるべく控えた方がいいでしょう。屋外で作業される方は、無理せず涼しい場所での休憩をいつも以上にこまめにとりましょう。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.