飲食店レビューサイト「食べログ」で9月半ばから、検索結果の「標準」タブに「広告優先」と明記されるようになった。「ユーザーや飲食店により分かりやすく発信する取り組みの一つ」としている。
「標準」は、無料会員が検索した際、デフォルトで表示される検索結果。カカクコムはここを「広告枠」と位置づけ、食べログの有料プラン利用店を優先的に上位に表示していたが、広告だとは示しておらず、「“ステマ”に当たるのでは」と批判されるなど、食べログの運営をめぐって9月上旬ごろ、ネットで批判が相次いだ
批判を受けカカクコムは、「サービスについてご説明に足りない部分があった」とし、「ユーザーや飲食店に分かりやすく発信する取り組みの一つ」として今回の表示変更に踏み切ったという。
「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は
食べログの点数、ネット予約利用の有無とは「無関係」 “炎上”受けカカクコム発表
「ステマ」発覚の食べログ、レビュアーの携帯認証導入・アルゴリズム変更
ステマは「犯罪的」──専門企業に聞く、あるべきバイラルマーケティング
なぜGoogleで「ロリ」が検索できなくなったのか SEO専門家の見方Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR