米Facebookは10月10日(現地時間)、2015年1月から「Facebook at Work」としてテスト運用してきた企業向けコラボレーションサービスを「Workplace」という名称で正式リリースしたと発表した。
Workplaceは、採用する企業の従業員がFacebookの個人アカウントとは別に仕事用のアカウントを作成し、同僚とのやりとりにFacebookのツール(ニュースフィード、メッセンジャー、グループ、ライブ動画など)を企業内の安全で閉じた状態で使えるサービス。
Facebook MessengerのWorkplace版、「Work Chat」もiOSおよびAndrdoid向けに公開されている。
テストには世界の1000以上の企業が参加し、10万近いグループが作られた。StarbucksやDanone(ダノン)なども参加し、世界中の支店が同サービスで交流したとしている。Facebook自身も「Office 365」と併用している。
競合する米MicrosoftのYammerや米SlackのSlackにあるコラボレーション機能だけでなく、ライブ動画で企業幹部のメッセージを全社にリアルタイムで動画で伝えることもできる。
一般向けFacebookの機能に加え、Workplaceでは解析用ダッシュボード、企業をまたがるグループ作成機能(向こう数週間でローリングアウト)、シングルサインオン機能などが利用できる。
また、Microsoftの「Azure Active Directory」を含む以下のIDプロバイダーのサービスと、セキュアに統合できるとしている。
公式版公開に当たり、Workplaceの提供パートナーとしてDeloitte Digital、Edelman、Weber Shandwickなどと契約した。
料金体系は、アクティブユーザー1人当たりの月額制。1000人までは1人当たり月額3ドル、1001人以上は2ドル、1万人を超えると1ドルになる。非営利団体と教育機関は無料で使える。
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