Googleのトップページのロゴ部分がハロウィン(10月31日)仕様のゲームになっている。ロゴ部分をクリックするとゲーム説明のアニメーションになり、その後、オバケ退治ゲームをプレイできる。
ゲームは、魔法学校の生徒、黒猫のモモになって、魔法の杖でオバケを退治するというもの。オバケの頭上の記号を、ディスプレイに指で描くことでオバケを退治できる(スマートフォンやタブレットなど、タッチ対応ディスプレイの場合。PCではマウスで描く)。
オバケにぶつかるとライフが減る。ライフは5つで、たまにハートを描くと取り戻せることがある。レベルは5段階あり、レベル5でラスボスの大きなオバケを倒すと、奪われた魔術書を取り返せる。
このゲームはGoogle Doodleチームが企画・製作した。主人公の黒猫モモのモデルは、チームメンバーの飼い猫とのこと。
Googleは、記念日などに「Google Doodle」として検索トップページのロゴを変えたり、ゲームにしたりすることがあり、パックマン30周年で公開したゲームは好評につき現在も特別ページでいつでもプレイできるようになっている。
Googleロゴが「探査機ジュノー」に 木星周回軌道投入を祝福
Googleロゴ、3月9日はテルミンの演奏ができる
Googleロゴ、国際女性デーで世界の女性が夢を語る動画(1分24秒)に
誕生日にはGoogleがDoodleで祝ってくれる Google+のプロフィールに生年月日を入力すれば
Googleの「遊べる」パックマンロゴ、好評につき今後も公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR