ロッテは12月19日、AIが味を選んだというチョコレート菓子「トッポ」の新製品「カラマンシー」を22日に発売すると発表した。ロッテオンラインショップで1500セット限定で販売する。2700円(税込)。
チョコレート分野に捉われず、韓国の8万件余りの食品関連Webサイトに掲載された約1000万件の情報を収集した。その膨大なデータから露出頻度、関連性、今後拡散が予想される勢いのある食材や味など、項目別に分析したという。
分析の結果、選んだ食材は「カラマンシー」。フィリピンではポピュラーなかんきつ類で、爽やかな香りに加え、強い酸味、ほんのりスパイシーな香りがするという。新製品は通常のトッポと比べ、太さ約1.6倍、重量約2倍と「食べ応え抜群」としている。
同社は「消費者の嗜好が変わりやすく、トレンドの周期が短くなる中、顕在化していない消費者の意識変化をいち早くつかむ」ため、AIを用いた分析にチャレンジしたとしている。
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