NHKは、1月16日午後6時55分ごろ、「北朝鮮ミサイル発射の模様」との誤報をNHKのニュースサイトなどに出し、5分後に訂正・謝罪した。「速報をネット上に配信する装置を誤って操作した」ためという。
16日午後6時55分ごろ、ニュースサイトとスマートフォンアプリ「ニュース・防災アプリ」に、「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府“建物の中や地下に避難を」との速報を出したが、実際はJアラートは出ていなかった。
ミサイル発射をめぐっては、米ハワイ州でも1月13日、「弾道ミサイルの脅威がハワイに向かっている。ただちに避難場所を探せ。これは訓練ではない」という誤った緊急警報が住民のスマートフォンに表示される騒ぎがあった。
ハワイで「ミサイル飛来、これは訓練ではない」の緊急警報、人的ミスの誤報
「東京で震度7」にびっくり 「ゆれくる」「ウェザーニュース」はなぜ、“誤報”を配信したのか
「東京湾で震度7」誤報、気象庁が再発防止策
「東京湾で震度7」誤報、電源故障が原因 一部の地震計を使用停止に
これ以上、“偽ニュース”を野放しにするわけにはいかない――メディアの信頼性向上を目指し任意団体が発足Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR