ITmedia NEWS > 速報 >

イーロン・マスク氏、タイ洞窟の少年救出用ミニ潜水艦の動画を披露

» 2018年07月09日 06時19分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米起業家のイーロン・マスク氏は7月8日(現地時間)、タイ北部の洞窟の13人救出のために作った“ミニ潜水艦”の動画をツイートした。ロサンゼルスのプールで2人のダイバーが潜水して運んでいる様子を撮影したものだ。

 マスク氏は6日、救出のために現地に自分が経営するトンネル掘削企業The Boring Companyと宇宙開発企業SpaceXのエンジニアを派遣したとツイート。さらに、救出のためにSpaceXのFalcon 9で使用している液体酸素移送管でミニ潜水艦を作り、これで少年たちを運ぶプランを立てていた。アイデアを出してから約48時間でプロトタイプを作ったことになる。

 ミニ潜水艦は前後に4つの空気/酸素ポートを搭載し、重さは40キロ以下。水中でのバランスを保つためにはダイバー用のウェイトを巻く。

 elon ミニ潜水艦

 マスク氏は「これを改良すれば宇宙での脱出ポッドとして応用できるな」ともツイートしている。今回の救出作戦に間に合わなくても、今後役立つこともあるだろうともツイートした。

 タイのメディアThai PBSの8日の報道によると、既に4人の少年が救出されている。この作戦では2人のダイバーが少年の前後を守りながら、少年用の酸素ボンベを抱え、少年はフルフェイスのマスクを付けて洞窟の中を進んだ。

 elon 2 Thai PBSの報道

 残りの9人については、天候やそれぞれの健康状態をみながら救出を試みるとしている。マスク氏のミニ潜水艦は間もなく空輸されるが(ロサンゼルスからタイまでは約17時間かかる)、これが採用されるかどうかは不明だ。

 現場の責任者の発表によると、4人の救出には世界各国から集まった13人のダイバーが参加し、約90人のダイバーが協力した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.