ITmedia NEWS > 製品動向 >

ドラレコ、録画されていないことも SDカード異常が原因 「定期的に確認を」国民生活センター

» 2018年08月03日 11時44分 公開
[ITmedia]

 国民生活センターは8月2日、自動車走行中の映像を常時録画するドライブレコーダーについて、「映像が残っていなかった」という相談が増加傾向にあるとし、注意を呼び掛けた。SDカードの不具合で、正常に記録されていないケースがあるとし、定期的に確認するようユーザーに呼び掛けている。

画像 ニュースリリースより
画像

 同センターにはドライブレコーダーに関する相談が2013年度以降444件あり、「映像が残っていなかった」など記録に関する相談は88件。年々増加傾向にあるという。

 ドライブレコーダーを使用している18歳以上の2000人に使用実態を聞いたところ、ドライブレコーダーの映像を確認したことがある人は6割弱。うち7%が「正常に映像が記録されていなかったことがある」と回答した。

 ドライブレコーダーは運転中の映像を常に録画しているため、ほかのSDカード機器と比べると情報を書き込む回数が多い。このため、SDカードを定期的にフォーマットしたり、定期的に新しいものに取り替えたりといったメンテナンスが必要だが、フォーマットの必要性を「知らない」と答えた人は6割、交換の必要性を「知らない」と答えた人は7割に上った。

 また、SDカードのメンテナンスを実施しているかについて聞いたところ、フォーマットをしていない人が約6割、交換をしたことがない人が約8割と、多くの人がメンテナンスをしていなかった。ドライブレコーダーは、対応SDカードの規格が商品ごとに決められているが、1割強の人が仕様に合っていないSDカードを使っている可能性があった。

画像
画像
画像
画像

 市販のドライブレコーダー12機種と異常のあるSDカードを使ってテストも行った。書き込み領域が極端に少ないSDカードを使った際、空き領域で録画が継続される機種では、記録ファイルが残っていないものがあった。また、読み書きできないSDカードを使っても異常として検出せず、「録画中」と表示されるが録画されない機種が3機種あったという。

画像

 同センターはドライブレコーダーの利用者に対して、正常に記録されていることを定期的に確認することや、カードを定期的にフォーマットすること、定期的に新しいものに交換することなどを呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.