日本のTwitterで8月16日朝から「フォロワー30人」や「フォロワー」、「凍結祭り」といったワードがトレンドに入っている。15日夜以降、フォロワーが減少し、「30人以上減った」などとツイートする人が続出しているためだ。Twitter Japanによると、15日夜に「アカウントの凍結を回避しようとしたアカウント」の凍結を始めたことが、フォロワー減少の理由という。
米Twitterは14日(現地時間)、「凍結を回避しようとした」アカウントの凍結を実施すると告知。「以前、Twitterルールに違反する攻撃的な行為を行い、永久凍結に備えて別のアカウントを作成した、新しいアカウント」が凍結の対象になるという。
この凍結作業が日本時間15日夜からスタートしたため、凍結対象のアカウントにフォローされていたユーザーは、フォロワーが減っているという。Twitter Japanは、凍結を回避しようとしたアカウントの凍結について「継続的な取り組み」だと説明しており、「今後、凍結対象が増える可能性がある」としている。
Twitter、「凍結を回避しようとした」アカウントの凍結実施の警告【更新】
TwitterのドーシーCEO、陰謀論者のアカウントを凍結しない理由をツイートで説明
アカウント凍結「日本でもミスがあった」 TwitterのドーシーCEO、「改善に注力」
山本一郎さんのTwitterアカウント、凍結される
Twitter、凍結アカウントに「どのツイートがどのルールに違反したか」連絡
「艦これ」公式Twitterが“凍結” 第三者が「DMCA」悪用、虚偽通告かCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR