ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年08月29日 07時00分 公開

トランプ大統領、「Google検索結果はフェイクメディア優遇」と非難ツイート

トランプ米大統領が、先月「Twitterは共和党員をシャドーバンニングしている」とツイートしたのに続け、「Googleの検索結果はフェイクニュースメディアを優遇している」とツイートした。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 ドナルド・トランプ米大統領は8月28日(現地時間)、米Googleの検索結果はフェイクニュースメディアを優遇していると非難するツイートを投稿した。

 「Googleで“Trump News”を検索すると、フェイクニュースメディアの記事しか表示されない。つまり、Googleは検索結果を操作している。だから、われわれにとってほとんどすべての記事は悪いものだ。フェイクなCNNが目立っている。共和党や保守派、公平なメディアは締め出されている。違法なのでは? “Trump News”の検索結果の96%は左翼メディアのものだ。これは非常に危険だ。Googleたちは保守派の声を抑圧し、良いニュースを隠している。彼らはわれわれが見られるものをコントロールしている。これは非常に深刻な状況だが解決されるだろう!」

 これを受け、Googleは米CNBCなどに以下のような声明文を送った。

 「検索は政治的な議題を設定するために使われるものではなく、検索結果を政治的イデオロギーで偏重させることはない。われわれは毎年、ユーザーのクエリに対して高品質なコンテンツを表示させるためにアルゴリズムに数百もの改善を施している。われわれはGoogle検索の改善に努めており、政治的な感情を操作するために検索結果のランク付けを行うことはない」

 trump 本稿執筆現在の「Trump News」の検索結果

 トランプ氏は昨年9月には米Facebookが反トランプだと非難し、今年7月には米Twitterが共和党員のツイートをシャドーバンニングしていると非難した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.