ITmedia NEWS >
ニュース
» 2019年01月19日 07時00分 公開

ITmedia NEWS TV:“今なら無料”のシェアサイクルを試して驚いたこと

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

新たなシェアサイクルサービスを試したところ……

 1月18日の放送では、松尾デスクが体を張って試したサービスやアイテムをピックアップしました。

 普段はドコモ・バイクシェアを使っている松尾デスクですが、新たに試したシェアサイクルサービスがオーシャンブルースマートの「PiPPA」(ピッパ)です。一般的に、シェアサイクルでは電動自転車が採用されていますが、ピッパは通常タイプの自転車が提供されている代わりに、1回の利用時間が30分以内なら無料(2019年2月28日までは東京エリアのみ90分無料、事前にチャージが必要)で、今なら年会費が無料といった各種キャンペーンを展開しています。

 何と、20km近くもPiPPAの“人力”自転車を使って会社に到着したという松尾デスク。いつものシェアサイクルとは格段に違った運動量となりそうです。

NEWS TV シェアサイクルサービスの「PiPPA」

 次に、最近カメラを新調したという松尾デスクが、高級ブランドのライカ風カメラを持ってきました。シャッターを切ると、ライカカメラのようなシャッター音とフィルムの巻き上げ音がします。しかし、よくよく見るとカメラの中身はフィルム風のパッケージに入ったチョコレートが詰まったカメラ缶で、サウンドはiPhoneのアプリから出ているというオチでした。

 すでに売り切れの商品ですが、思わず山口記者がだまされそうになったほどの出来栄えです。詳細は、ぜひアーカイブ映像で確認してください。

NEWS TV すでに売り切れとなったチョコレート入りカメラ缶。他にも、カセットテープやレコードを模したチョコも用意されています

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.