ITmedia NEWS >
ニュース
» 2019年02月09日 07時00分 公開

ITmedia NEWS TV:ラーメン×AIで実現した手ぶら・定額・食べ放題サービスとは?

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

食費が年間2万円で済む?

 2月8日の放送では、井上輝一記者をゲストに招き、ラーメン界に進出するAIの現状についてレポートしてもらいました。

 東京では全国各地のラーメンを食べることができますが、今回は煮干しラーメンでおなじみの「ラーメン凪」で展開される新しい取り組みです。驚きの内容は、定額で食べ放題、しかも会員登録さえ済めば手ぶらでOKというもので、すでに募集は終了していますが、キャンペーン価格は2万円というものでした。

PayPay ラーメン凪で実施される「顔パス会員」の概要

 店頭に設置したiPadを使い、AIによる顔認証技術を活用することで顔パス(手ぶら)を実現しています。井上輝一記者は「最初に顔写真を撮影するなど会員登録さえ終わらせれば、定期券なども不要でまさに手ぶらで食べ放題というのが画期的。顔パスを使っているお客さんは常連と判別できるのもポイントだ」と解説。話を聞いた松尾デスクは「他のラーメン店や飲食店などともぜひ連携してほしいサービス」と気になる様子でした。

PayPay 顔認証で使われる端末はiPadでした

 すでに先着100名のキャンペーン(年間2万円)は終わっていますが、新たに1カ月で8000円、3カ月で2万2000円、時間制限付きで3カ月1万5000円という3つのプランも提供予定とのことで、まだまだ話題を集めそうです。

PayPay このラーメンが食べ放題とは驚きです

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.