米Twitterは2月13日(現地時間)、タイムラインから離れずに投稿者のプロフィールをチェックする機能を、公式iOSアプリでテストしているとツイートした。
現行アプリでは、タイムライン上でツイートした人のプロフィールを確認するためにユーザー名をタップすると、まずそのツイート単体の画面になり、さらにユーザー名をタップすることでようやくそのユーザーのプロフィール画面が開く。手間が多いだけでなく、例えばスレッド上で興味深い投稿をしているユーザーのプロフィールをチェックしようとし、そのままそのユーザーの投稿を追ってしまって当初興味を持ったスレッドを最後まで読めないようなこともある。
テスト中の機能は、タイムライン上で興味のあるユーザー名をタップすると簡易プロフィールカードが画面下からスライドアップする。このカードにはフォローボタンもあり、これでタイムラインやスレッドを離れずに新しいユーザーをフォローできる。そのユーザーの投稿は表示されていないが、投稿も読める完全なプロフィールページへのリンクもある。カードをスライドダウンすれば、タイムラインやスレッドの続きを読める。
Twitter Safetyのツイートによると、フォローだけでなくミュートもできるという。例えばスレッド上で不快なコメントを投稿しているユーザーをミュートする場合などに便利そうだ。
Twitterは頻繁にこうしたテストについてツイートするが、実際の機能として採用するかどうか、するとしたらいつ頃になるのかは分からない。
Android版Twitterアプリに新着順(逆時系列)表示切り替えボタン追加
なぜ? Twitterが「いいね」廃止検討、タイムライン並び替え 責任者に聞く
Twitter、ツイートの「ブックマーク機能」で“あとで読む”が可能に
Twitter、嫌がらせ対策でキーワードや“たまごプロフィール”をミュートできるようにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR