ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2019年07月09日 18時55分 公開

VAIO、900グラムを切る12.5型モバイルPCなど新製品 「販売の約72%が法人」 働き方改革による需要増に期待

VAIOが12.5型ノートPCや、VAIO設立5周年記念モデル、コミュニケーションロボットなどの新製品を発表した。

[谷井将人,ITmedia]

 VAIOは7月9日、モバイルノートPCの新製品として12.5型の「VAIO SX12」「VAIO Pro PJ」を発表した。同社の設立5周年を記念した限定カラーモデルや、ロボットの製造受託事業で同社が手掛けるコミュニケーションロボット「おはなしコウペンちゃん」もあわせて公開した。

photo VAIO SX12

「メインマシンの最小形」をうたう「VAIO SX12」「VAIO Pro PJ」

 個人向けのVAIO SX12と法人向けのVAIO Pro PJは、持ち運び用途を重視した12.5型のモバイルノートPCだ。スペックをカスタマイズできる直販モデルは9日から注文を受け付け、店頭モデルは19日に販売を始める。実売予想価格は11万9800円(以下、税別)から。

 製品のコンセプトは「メインマシンの最小形」。既存モデルの11型ノートPC「VAIO S11」のような小型モデルは、ビジネス用途では画面サイズが小さく、キーボードのキーピッチも17ミリ以下で打ちにくいといった声が寄せられていたという。

 VAIO SX12、VAIO Pro PJは画面のベゼル幅を狭めることで、VAIO S11とほぼ同じ外寸のまま画面サイズを12.5型まで広げ、19ミリのキーピッチを確保した。

photo

 Wi-Fiルーターやスマートフォンからのテザリング不要でネット接続できるLTE対応モデルも用意。USB-C経由の充電や画面のアンチグレア処理、タッチパッドの独立クリックボタン、豊富な接続インタフェースなど、PCを持ち運んで使うビジネス用途のニーズに応えた。

 本体サイズは287.8ミリ(幅)×203.3ミリ(奥行き)×15.7〜18.0ミリ(高さ)ミリ、重さは構成にもよるが約897グラム以下となる。

5周年記念デザイン「勝色特別仕様」

 VAIOの設立5周年記念モデルとして、同社のコーポレートカラーである「勝色」(かちいろ)の塗料で本体を着色したVAIO SX12とVAIO SX14(既存モデル)の数量限定モデルも発表した。塗料には植物の藍を使い、固体ごと、パーツごとに異なる色合いを見せるという。

photo

 記念モデルの注文は9日から受け付け、最速で19日にユーザーの手元に届ける。実売予想価格は21万6800円から。専用のレザーPCケースも同時発売する。

ロボット「おはなしコウペンちゃん」を製品化

 1月に同社が提供を始めた、コミュニケーションロボットの開発を支援する「ロボット汎用プラットフォーム」の事業を活用した初の事例として、音声認識、音声合成を使って人間とコミュニケーションできるロボット「おはなしコウペンちゃん」を製品化すると発表した。

photo

 人気キャラクター「コウペンちゃん」のぬいぐるみに、VAIOが開発した対話機能を内蔵するハードウェア「Simple」を内蔵。話しかけるとコウペンちゃんが音声合成で返事をする。

 おはなしコウペンちゃんは年内の発売を目指す。詳細は10月に行われる展示会「CEATEC JAPAN 2019」で発表するという。

「販売の約72%が法人向け」 ソニーから5年間を振り返って

 VAIOは2014年にソニーから分社化し、19年7月1日には設立から5年を迎えた。同社の吉田秀俊社長は「常にVAIOブランドの復活を考えてきた。分社化によって不安と葛藤、期待を抱えてスタートしたが、5年たって、PC以外のソリューションも提供できるようになった」と話す。

 VAIOによると、働き方改革でモバイルPCの需要が伸び、法人向けを中心に業績が成長。PC販売台数のうち、約72%が法人向けで、個人向けはCore i7の高性能CPUや4Kディスプレイを搭載したモデルなど、付加価値のあるモデルを中心に販売実績を伸ばした。現在は日本を含む世界18の国と地域で販売している。

photo

 18年からは特に法人向け製品を強化。2in 1 PCや14型以下のモバイルノートPC、15.6型の大画面ノートPCなどを立て続けに発表してきたが、今回の新製品で「ノートPCのラインアップが一通りそろった」と吉田社長。今後は製品のメンテナンスに力を入れるという。

 同社は社会的な働き方改革推進の動きに加え、東京オリンピック開催に伴うテレワークの実施で、持ち運びに特化したPCの需要増に期待を寄せる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.