漫画海賊版サイト「漫画村」へ漫画作品を著者に無断でアップロードした男女2人が、6都県警察合同捜査本部に著作権法違反の疑いで逮捕されたと、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が7月10日に発表した。容疑者2人は1作品の無断アップロードの事実で逮捕されたが、今後他の複数作品についても立件に向けた捜査を行う見通し。
これまで、ACCSに加盟するKADOKAWA、講談社、小学館、集英社、スクウェア・エニックスの5社が著作権者とともに、刑事告訴を行うなどの手続きを進めてきたという。5社は、著者や出版社が受けた被害回復のため、民事訴訟も検討する。
漫画村をめぐっては、元運営者とみられる星野ロミ容疑者をフィリピン入国管理局が逮捕(拘束)したことが9日に伝えられ、状況が進展した。
5社は共同で、「行為者の秘匿性が高い中で、特定に多くの困難を伴ったものと推測される。日本の捜査当局とフィリピン当局の尽力に感謝する」とした上で、「これを機に漫画村の全容が解明されることを期待したい。今なおある多数の海賊版サイトも、関係各方面と協力して根絶に向けて努力していきたい」と述べた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR