米Nianticは7月12日(現地時間)、2012年9月にリリースした位置情報アプリ「Field Trip」のサポートを年内に終了すると発表した。Google Play StoreおよびApp Storeからは既に引き上げられている。
位置情報ゲームの「Ingress」や「ポケモンGo」を運営し、6月に新ゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」を立ち上げた同社は、「世界中のたくさんのプレイヤーの方々に向けてすばらしいAR体験をつくることに集中するためには、優先順位をつける必要があり、後ろ髪を引かれながら、Field Tripを終了するという決断にいたりました」と説明した。
Field Tripは、まだNianticが米Google内ベンチャー、Niantic Labsだった2012年、位置情報ゲーム「Ingress」のリリースの数カ月前にリリースした同社初のアプリ。位置情報を有効にしてアプリを開いたまま歩いていると、登録されている名所やショップについての解説が表示されるというものだ。2013年には「Google Glass」に対応した。
同社の現在の企業ミッション「Adventures on Foot/歩いて冒険しよう」のルーツともいえる。公式ブログには「サービス終了まで、Field Tripをお楽しみください。Nianticと一緒に冒険にでてくださって、ありがとうございました!」とある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR