不正ログイン被害が相次いだモバイル決済サービス「7pay」や、通販サイト「オムニ7」のログインに使う共通ID「7iD」のパスワードをセブン&アイ・ホールディングスが7月30日に一斉リセットしたところ、パスワードを再設定した一部のユーザーから「アカウントの残高が消えた」「再設定のメールが届かない」との報告が相次いでいる。同社はユーザーがIDの入力を間違えていることが原因で、「システムの不具合ではない」と説明している。
同社によれば、複数の7iDを持っているユーザーが普段使っているIDではないIDでログインしている可能性がある。別のIDでログインすると、残高やクーポンなどが消えたように見える。普段使っているIDでログインし直せば、残高などのデータは消えずに残っているという。
「パスワードを再設定しようとしたが、再設定用のメールが届かない」という報告もあるが、これも不具合ではないとしている。再設定用のメールは登録情報が全て正しく入力された場合のみ送信されるため、いずれかの情報が間違えて入力されている可能性がある。
セブン&アイ・ホールディングスは、パスワード再設定時の問題について「再設定では普段使っているIDと、正しい登録情報を入力してほしい。どうしても登録情報が思い出せない場合は『7&i 緊急カスタマーセンター』に問い合わせをしてほしい」と呼びかけている。
セブン、「7iD」のパスワードを一斉リセット 7payの不正ログイン被害受け
7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も
「7pay」で不正アクセス被害 「クレカから勝手にチャージされた」報告相次ぐ 運営元はID・パスワード変更を推奨
7pay、チャージと新規登録を停止 不正ログイン被害額は約5500万円、「全て補償する」
セブン、「7iD」のパスワードを一斉リセット 7payの不正ログイン被害受けCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR