米Twitterが8月からテストしていたトピックスのフォロー機能を、今週ローリングアウトし、11月13日までに世界で提供する。米The Vergeが11月6日(現地時間)、TwitterでTopicsを担当するロブ・ビショップ氏への取材に基づいてそう報じた。
Twitterでは現在、個人あるいは企業や団体のアカウントしかフォローできないが、新機能では「スポーツ」や「エンターテインメント」などのトピックをフォローできる。
スタート段階で、300以上のトピックが選べるようになる。フォローするトピックからの投稿にはそれが分かる表示が付く。
Twitterは以前からユーザーがアカウントではなく、トピックスをフォローできるようにするアイデアを持っていたが、機械学習ツールの開発と人間のキューレーションチームが必要なため、これまで実現できなかったという。
今後トピックスをさらに増やしていく計画。また、将来的にはトピックをミュートする機能も追加するとビショップ氏は語った。ネタバレが嫌なユーザーは、コンテンツのトピックをミュートすることでリスク回避できそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR