ITmedia NEWS > 社会とIT >

「テレワークつらい、出社したい」 耐えきれず出社した若手記者の“異変”サクッと読める!テレワークしぐさ(2/2 ページ)

» 2020年03月24日 07時00分 公開
[谷井将人ITmedia]
前のページへ 1|2       

寂しさのあまり観葉植物を飼い始める

 カンヅメのつらさとは別に、誰にも会えない寂しさもあった。業務連絡はチャットでもできるが、記者にとっては物理的に誰かが近くにいるかどうかが重要だった。

 既婚の先輩方は「自宅にいると仕事中でも家族に家事をしろと言われる」と笑顔でのろけ話をかましてくださるが、独り身の自宅作業は孤独だ。地方出身で社会人1年目の記者は、ワンルームで一人黙々と作業をしている。

 テレワーク導入から10日目には寂しさのあまり観葉植物を買ってきて部屋に置いてみた。これだけでも寂しさは驚くほど軽減できた。観葉植物なら手間も掛からず、ペット禁止の部屋でもかわいがれる。

photo 散歩やしつけは不要で、鳴き声や匂いも気にならないペット(観葉植物)

 しゃべらなくてもいいから、誰か近くにいて欲しいという場合には、観葉植物や最低限の返答をしてくれるスマートスピーカーを置いておくだけでも気分がかなり違う。

せっかくなら仕事環境の改善を

 とはいえ、新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークをしている以上、今は自宅作業に慣れないといけない。記者は3日目に意気揚々と出社して以降、会社に行かないトレーニングを続けている。

 一度出社すれば、記者の“出社欲”はしばらく抑えられる。2日に1回、3日に1回……と徐々に出社日を減らしていき、今は1週間に1回の出社で満足できる体になっている。

 せっかくの機会なので、記者は今後もさまざまなツールや寂しさ対策を試してみて、仕事環境の改善を思いきり進めてみようと思う。テレビ会議を同僚と常時つなげておき、好きなタイミングで会話できるようにしてみたり、自室の椅子をリニューアルしてみたり、平日昼もやっているYouTuberの動画を付けっぱなしにしてみたりと、できることはたくさんありそうだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.