世界保健機関(WHO)と米国などのゲーム関連事業者は3月29日(現地時間)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のため、人々にゲームプレイを推奨し、外出自粛や感染症予防を促す「#PlayApartTogether」キャンペーンを始めた。
キャンペーンに参加するゲーム事業者は、限定イベントの開催や特別アイテムなどを提供したり、ゲーム内でCOVID-19から身を守るという趣旨のメッセージを出したりし、プレイヤーがWHOの感染症予防ガイドラインにある「他人と距離をとること」「手を洗うこと」「咳エチケットを守ること」などの行動をとるよう奨励する。
参加事業者は、米Riot Gamesや米Twitch、米Unityなど18社。ゲーム開発事業者だけでなく、ゲーム実況配信サービスやゲーム開発プラットフォームを提供する事業者も取り組みに参加している。
一方で、WHOは2019年5月、生活に支障を来たすほどにゲームをやりすぎてしまう「ゲーム障害」を疾病として認定するなど、過度なゲームの使用には警戒感も示している。
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