任天堂は4月7日、公式Twitterアカウントでゲーム機「Nintendo Switch」シリーズの出荷を11日ごろまで行わないことを明らかにした。以降の出荷予定はあらためて知らせるという。
対象製品は「Nintendo Switch」(あつまれ どうぶつの森 本体セットを含む)と「Nintendo Switch Lite」のゲーム機本体。これを受け、日本経済新聞や時事通信などは「任天堂がSwitchの国内出荷を一時停止」と一斉に報じた。
任天堂はITmedia NEWSの取材に対し、Nintendo Switchシリーズの在庫切れが各店舗やECサイトで相次いでおり、状況を知りたいという客のニーズを踏まえ、通常は行っていない出荷状況についてTwitterで情報発信を行ったという。7日の緊急事態宣言で7都府県に外出自粛が呼びかけられている中、Nintendo Switchを買い求めて店頭に足を運ぼうとする客への配慮という意図もありそうだ。
品薄の理由について任天堂は取材時点で明言を避けたが、政府の外出自粛要請や人気ゲームタイトルの発売による需要増加、新型コロナウイルスの影響による中国での生産遅れが重なったとみるのが自然だ。
2月、同社は新型コロナウイルスの影響でゲーム機本体と周辺機器、一部のゲームソフトの出荷遅れが避けられない見通しと告知していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR