ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ネットで“エアコミケ”盛り上がる 「コミケの力こそ人類の夢だからだ!」(1/3 ページ)

» 2020年05月02日 07時00分 公開
[長浜和也ITmedia]

 さぁー、いよいよ「コミックマーケット98」(以下C98)が始まるね! 2020年は東京オリンピックの影響で、8月ではなく5月の大型連休中に開催だ。開催期間は5月2〜5月6日。

 ん、何? C98は中止になったでしょ、ですって?

 そう、東京ビッグサイトで開催するC98は新型コロナウイルスの影響で中止になった。しかし、今コミックマーケット準備会をはじめとする多くのサークルと一般参加者は、ネット上で行われる「エアコミケ」で盛り上がっている。

ネットで楽しむ「エアコミケ」始まる

 エアコミケは、本来開催されるはずだったC98をオンライン上で楽しもうという企画。コミケの運営をしているコミックマーケット準備会も、Twitterにエアコミケ公式アカウント(@comiket_air)でハッシュタグ「#エアコミケ」を投稿し、一緒に楽しもうと呼び掛けている。

 この呼びかけに応えて、サークル参加者は新刊や既刊再販の頒布告知(#エアコミケ #サークル #頒布販売 )を、コスプレ参加者は動画配信告知(#エアコミケ #コスプレ )などを投稿。一般参加者の「C98でこれ買う宣言」「会場に行ってみたつもり画像」などの投稿(#エアコミケ #一般参加者 )も、大喜利的な盛り上がりを見せている。

 コミケにまつわるさまざまな事柄が描かれた「まんがレポート」については、エアコミケ公式がハッシュタグ「#エアコミケ #まんレポ 」を用意しており、既に作品の投稿が始まっている。また、エアコミケ公式では、同人誌の印刷を手掛けている印刷会社の情報発信のために「#エアコミケ #印刷会社」のハッシュタグも用意した。

エアコミケ公式が紹介しているハッシュタグリスト。これ以外にもサブハッシュタグを自由に設定して盛り上がってほしいと呼び掛けている

 エアコミケの公式サイトでは、エアコミケを盛り上げるための企画を案内。これまで見てきたハッシュタグも公式発の企画で、サイト内では「皆さんもそれぞれのコミックマーケットをそれぞれのタイミングでつぶやしてください」とし、他のハッシュタグも紹介している。

 また、ドワンゴの動画サービス「ニコニコ生放送」(エアコミケ niconico会場)では、5月2〜5日にかけて、「冊子版コミケカタログの開催当日分ページを人力でめくり続ける」というライブ配信を実施する。約1300ページの分厚いカタログを一枚一枚めくっていくという偉業をライブで見続ける、ある意味非常に興味深い配信になりそうだ。なお、「成人向けと判断されるようなサークルカットについては、すりガラスでぼんやり隠します」という。

 同人誌の委託販売を実施するショップでは、購入者を対象とした「コミックマーケット98リストバンド型参加証プレゼントキャンペーン」を実施している。このキャンペーンに参加している同人誌印刷所で制作した同人誌を購入すると、同参加証が同封されてくるというものだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.