香川県高松市は5月19日、政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」のオンライン申請の受け付けを24日で中止すると発表した。申請内容の確認が職員による手作業であることから、審査や事務処理に時間がかかるのが要因としている。25日以降は郵送のみ申請を受け付ける。
高松市では申請情報と給付対象者リストを手作業で照らし合わせ、申請の重複などをチェックしている。電子申請ができる内閣府のWebサイト「マイナポータル」を使ったオンライン申請は誤入力や内容の不備が多く、照合に時間がかかるという。
郵便での給付金申請が始まると、重複のチェックにかかる時間がさらに長くなるとして、オンライン申請の中止を決めた。
10万円給付金のオンライン申請、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に? 総務省に聞いた
10万円給付金をオンライン申請してみた 失敗しないために注意すべきポイントまとめ
10万円給付金、オンライン申請受付スタート 679の自治体で
マイナンバーカードのパスワード設定システムに遅延 10万円給付金の申請でアクセス殺到Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR