ITmedia NEWS > 製品動向 >

「ねぇ、エアコン」で音声操作 アイリスオーヤマの「airwill」に新モデル

» 2020年05月22日 17時12分 公開
[ITmedia]

 アイリス―オーヤマは5月21日、Wi-Fi環境不要で音声操作できるルームエアコン「airwill GVシリーズ」を発表した。独自の音声認識システムを活用し、ネット接続せずに設置後すぐ声で操作できる。価格は6万800円(税別、工事費別)からで、5月29日に発売する。

 音声認識回路とマイクを内蔵した音声操作リモコンが、利用者の発言内容を、赤外線コードに変換した信号としてエアコンに送るという。「ねえ、エアコン」もしくは「はい、エアコン」と話しかけると音声操作モードが起動し、あらかじめ設定された12種類の操作ワードを発話すると、電源のオン・オフや温度調整などができる。

 例えば、「おんどをあげて」と話しかけると設定温度を上げてくれ、「ないぶせんじょう」と話しかけると本体の内部洗浄を開始する。「スマートスピーカー使用時と比較して音声認識から操作までの応答が速く操作が容易なため、買い物帰りや乳幼児連れで両手がふさがっているときなど、さまざまな状況に対応できる」(アイリスオーヤマ)としている。

操作キーワード一覧

 部屋の高温多湿を感知して、自動で冷房運転する機能「高温多湿みはりくん」も搭載。音声操作リモコンにセンサーを搭載し、エアコン停止中に室内温度28度以上または室内温度23度以上になると、最適な風量と風向設定で自動的に冷房運転を始めてくれる。

 適応畳数に応じて4機種を用意した。2020年度で約3万台の販売を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.