LINE、オンライン診療サービスを今夏リリース LINE Pay連携や予約機能も検討 「医療格差を是正する」
LINEヘルスケアは5月28日、今夏をめどにオンライン診療サービスに参入すると発表した。ビデオ通話を通じて医師が診療する環境を整えることで「医療費や待ち時間を削減し、医療格差を是正したい」考え。「LINE Pay」決済や、アプリ内での診療予約機能の搭載も検討する。室山真一郎社長は「なるべく早く実現する」と意気込む。
同社によると、オンライン診療サービスはチャットアプリ「LINE」内の新機能か、新しいモバイルアプリとして提供する。決済方法はLINE Payを含むスマートフォン決済や、クレジットカードなどへの対応を検討中。
将来は、アプリ内での診療予約やリモートでの服薬指導などの機能を導入する計画だが、実装時期は未定。夏のリリース時点では、ビデオ通話を中心とした基本的な機能の提供を目指す。
LINE内の新機能として提供する場合は、約8200万人のユーザーにアプローチ可能なサービスにするという。ただし、同社の健康相談サービスに参加する約2000人の医師が全員オンライン診療サービスにも参加するかどうかは未定としている。
LINEが見据えるオンライン診療の展望と課題
同社がオンライン診療への参入に当たって医師に意見を聞いたところ、オンライン診療を始めていない医師からは「導入コストがかかる」「診療体制の構築が別途必要となる」、既に始めている医師からは「患者側の利用がスムーズにいかない」「支払いや予約の仕組みが使いづらい」といった悩みの声が出たという。
LINEは、自社サービスではこうした課題を解決できるとしており、室山社長は「LINEグループのサービスであれば、使い慣れたツールの延長線上として使うことができる」「医療費や待ち時間の削減に加え、地域ごとの医療格差を是正できる」と強調した。
セキュリティやプライバシーにも十分配慮するといい「セキュリティについては厚労省のガイドラインを厳守して、個人や健康に関する情報を守る体制を整える。医師がプライベートとパブリック(のアカウント)をどう使い分けるかなど、患者とのコミュニケーションの中でプライバシーを守る方法を考える」(室山社長)という。
LINEヘルスケアは2019年1月、LINEと医療業界向け情報サービスのエムスリーが共同出資で設立。同年12月からオンラインで医師からの助言を受けられる健康相談サービスを展開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
8
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR