ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ソフトバンクグループ、200億ドル相当のT-Mobile株式売却を検討中

» 2020年06月17日 12時07分 公開
[ITmedia]

 ソフトバンクグループは6月16日、持分法適用関連会社の米T-Mobileの株式売却を検討していると発表した。米CNBCによると、持ち株の最大4分の3(約200億ドル相当)を売却する計画という。

 同社は3月に「自己株式取得と負債削減のための4.5兆円のプログラムを決定」したと発表しており、これはその一環。私募または公募による売却、T-Mobileあるいはその親会社であるDeutsche Telekomその他の第三者との取引の検討を開始したとしている。

 bank

 ソフトバンクグループは2013年に約2兆円で米Sprintを買収したが業績は低迷し、Sprintは今年4月にT-Mobileとの合併が完了した。現在のソフトバンクグループのT-Mobileの持株は24%だ。Deutsche Telekomが売却先になれば、同社が過半数株式を保有することになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.