ナビタイムジャパンは7月22日、ナビゲーションアプリ「NAVITIME」(iOS/Android)に、全国の駅の混雑状況を表示する機能「駅混雑予報」を追加した。“密”な移動の回避に役立ててほしいとしている。利用は無料。
アプリ上の地図から駅をタップすると、過去のデータを基に、通常の混雑度を1時間ごとに青い棒グラフで表示。その日検索されたデータを基に、現在から2時間前までの混雑度もオレンジの折れ線グラフで確認でき、いつもと比べて今どのくらい駅が混雑しているかを把握できる。
ルート検索画面でも、出発・到着・経由駅、電車の混雑度の確認が可能。「つり革につかまることができます」「9時はとても混んでいる時間帯です」など駅や電車ごとの予報が表示され、混み具合を確認できる。
「Yahoo!乗換案内」、路線ごとの混雑状況を4段階で表示 “密”なルートの回避に対応
渋谷駅の混雑状況が電車内から分かる 東京メトロ「銀座線」で実証実験スタート
駅・バス停の入り口にスマホをかざすと、時刻表や行き先など表示 NAVITIMEが新アプリ
JR東日本の公式アプリ、山手線駅の混雑予測に対応 まずは池袋・渋谷・秋葉原など27駅
ロボットが駅構内を消毒、荷物を搬送 JR東が高輪ゲートウェイ駅で実験Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR