メルカリは8月11日、フリマアプリ「メルカリ」の出品方法や出品前商品の手入れなどを教える生放送番組を20日からYouTubeで配信すると発表した。新型コロナの感染防止のため一部休止している実店舗を動画配信に活用する。
第1回の放送では、靴修理を手掛けるミニット・アジア・パシフィック(東京都台東区)がスニーカーの手入れを実演形式で教える他、メルカリのスタッフがメルカリに商品を出品する際の写真の撮影方法をアドバイスする。
双方向のコミュニケーションができるよう、生放送中はスタッフに質問できるようにした。参加費は無料。配信した番組は後日、メルカリのYouTubeチャンネルでもアーカイブとして公開する。
メルカリは6月に新宿マルイ本館で実店舗をプレオープンした。メルカリのワークショップや、出品する商品の撮影ブース、無人の投函(とうかん)ボックスなどを置く同社初の旗艦店として運用する予定だったが、新型コロナの影響で営業を一部中止。その後、同店舗を利用して客とコミュニケーションを行える場を作れないか検討していたという。
今後は同社スタッフによる生放送番組の配信に加え、パートナーである小売業者などの一次流通事業者を迎えたコンテンツも配信していく。
メルカリ、4Qは上場以来初の営業黒字 コロナ禍でコスト削減、「定常的な黒字化は時期尚早」
フリマアプリ運営各社、“うがい薬”出品の対応強化 ラクマは医薬部外品も全面禁止
メルカリ、“悪質出品”に対抗 外部との有識者会議を設立 フリマアプリの在り方・原則を策定へ
展示品を自由に持ち帰れる「盗めるアート展」開催 メルカリに偽物出品も
メルペイ、「定額払い」を追加 月々の支払額を一定にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR