ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2020年08月11日 14時50分 公開

メルカリ、フリマ出品のコツを教える生放送 リアルタイムで質問も受け付け

メルカリが、「メルカリ」の出品方法や出品前商品の手入れなどを教える生放送番組を20日からYouTubeで配信すると発表した。配信中はリアルタイムに質問も受け付ける。

[谷井将人,ITmedia]

 メルカリは8月11日、フリマアプリ「メルカリ」の出品方法や出品前商品の手入れなどを教える生放送番組を20日からYouTubeで配信すると発表した。新型コロナの感染防止のため一部休止している実店舗を動画配信に活用する。

photo

 第1回の放送では、靴修理を手掛けるミニット・アジア・パシフィック(東京都台東区)がスニーカーの手入れを実演形式で教える他、メルカリのスタッフがメルカリに商品を出品する際の写真の撮影方法をアドバイスする。

 双方向のコミュニケーションができるよう、生放送中はスタッフに質問できるようにした。参加費は無料。配信した番組は後日、メルカリのYouTubeチャンネルでもアーカイブとして公開する。

 メルカリは6月に新宿マルイ本館で実店舗をプレオープンした。メルカリのワークショップや、出品する商品の撮影ブース、無人の投函(とうかん)ボックスなどを置く同社初の旗艦店として運用する予定だったが、新型コロナの影響で営業を一部中止。その後、同店舗を利用して客とコミュニケーションを行える場を作れないか検討していたという。

photo メルカリ教室の様子

 今後は同社スタッフによる生放送番組の配信に加え、パートナーである小売業者などの一次流通事業者を迎えたコンテンツも配信していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.