米Facebookは9月17日(現地時間)、Facebookグループに関するポリシー変更を発表した。
ポリシー違反で閉鎖されたグループの管理者とモデレーターは別の新たなグループを立ち上げられないようにする(これまでは「類似の」グループの立ち上げができなかった)。グループ内でポリシーに反する投稿をしたメンバーは、30日間投稿できなくなる。管理者がそうした投稿をたびたび表示させた場合、グループ自体を削除する。
グループの管理者が辞めたことを検知すると、Facebookが適任だと判断した他のメンバーに管理者になるよう促す。誰も管理者を引き受けず、管理者不在の状態が続くグループはFacebookがアーカイブする。
例え明らかに虚偽のアドバイスでなくても、健康に関する情報を扱うグループはおすすめに表示しない。人々がより正しい情報に向かうようにするためという。
暴力に結びつくグループもおすすめから削除し、検索結果にも表示されにくくし、ニュースフィードでの表示も減らす。暗号や符丁を使っていても、暴力について話し合っているグループは削除する。
Facebookは、ウィスコンシン州ケノーシャで、黒人男性銃撃をめぐる抗議デモ中に発生した銃撃事件の犯人の少年が警察支援グループに関わっており、このグループの問題報告を受けていたにもかかわらず、すぐに削除しなかったことで批判されていた。
Facebook、陰謀論のQAnon関連グループを790削除、Instagramアカウント1万件を制限
Facebookの広告ボイコット代表がザッカーバーグCEOと会談「非常に失望した」
Facebook、新型コロナのデマ投稿に「いいね」した人に注意喚起カード表示
Facebook、また米下院委員会から呼び出し グループの「非公開」や「秘密」設定のプライバシーで
Facebook、プライベートなグループを作れる「Groups」など3つの新機能を発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR