ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ジョー・バイデン氏、米大統領選の勝利宣言ツイート トランプ氏は「私が大差で勝った!」

» 2020年11月08日 06時36分 公開
[ITmedia]

 米大統領選で米主要メディアが11月7日午前10時ごろ(米東部時間)、民主党のジョー・バイデン候補の当選確実を報じた。FacebookやGoogleは特設ページでバイデン氏の当確を明示している。

 election 1 Facebookの選挙特設ページ
 election 2 Googleの選挙特設カード

 バイデン氏は自身の公式Twitterアカウントで同日午前11時52分、以下のような勝利宣言ツイートを投稿した。


(アメリカよ、あなたがわれわれの素晴らしい国を率いる者として私を選んだことを光栄に思う。われわれを待っている仕事は困難なものだが、約束しよう。あなたが私に投票したかどうかにかかわらず、私は全米国人のための大統領になる。あなたたちの私への信頼に応える)

 一方、ドナルド・トランプ現大統領は同日午前10時36分、「この選挙を大差で勝ったのは私だ!」とツイートした(このツイートは非表示にされていない)。


 トランプ氏の顧問弁護士、ルディ・ジュリアーニ氏は同日11時半に記者会見を開き、9日に郵便投票プロセスに関する新たな訴訟を起こすと発表した。フィラデルフィアなど多数の投票所で不正が確認されたと主張した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.