メルカリは11月11日、ユーザーがフリマアプリ「メルカリ」で購入した商品を非対面で受け取れる置き配の対応を始めた。日本郵便と提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」で発送される商品が対象。コロナ禍の影響により、非対面の配送を強化する。
購入者がアプリの「購入手続き」画面で「配送先」をタップし、「住所一覧」から「指定した置き場所で受取」を選ぶ。希望する置き場所を選ぶと、指定した場所に荷物が届く。選べる置き場所は、宅配ボックス、玄関前や玄関前の鍵付容器、メーターボックス、物置や車庫、郵便受箱。出品者が発送手続きを終えるまでは、届ける場所を変えられる。ゆうゆうメルカリ便のうち、「ゆうパケットプラス」「ゆうパック」で発送される商品が対象。
メルカリによると、これまでユーザーから「平日は荷物が受け取れない」「配達を待つ時間がもったいない」「再配達の手続きをするのが面倒」といった声があったという。置き配の導入によって、こうした不満を解消するとしている。
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