COCOAの不具合検証、「正常に作動するようお手伝いしたい」 平井デジタル相
平井卓也デジタル改革担当相が2月12日の会見で、政府の接触確認アプリ「COCOA」で発生した不具合について、検証に向けた技術的な支援を内閣官房IT総合戦略室(IT室)が担う可能性について言及した。
平井大臣は厚労省担当の政府CIO補佐官から不具合に関するヒアリングを受けたことを明らかにした上で、「COCOAが正常に作動するようなお手伝いをしたい。厚労省から検証作業に関する詳細をあまり聞いていないが、検証には(IT室の)政府CIO補佐官が協力することになるのではないか」との見解を示した。
COCOAを巡っては3日、新型コロナウイルス陽性者と接触したユーザーへの通知が送られない不具合がAndroid版アプリで見つかった。2020年9月28日付で行われたアプリのアップデートが原因という。
こうしたことを受け、厚生労働省は2月中旬までにアプリを再リリースできるよう省内で検証に当たっている。現在、原因究明や今後、必要な対応などを検証しているといい、同省は「不具合の解消に向けて全力を挙げる」としている。
ただ、アプリ改修にはデジタル分野の専門知識を持った職員が必要なことから「IT室と協力する必要がある」とも話している。
iOS版の不具合について「可能性は十分ある」
会見では、報道陣からiOS版にも不具合があるのではないかとの質問が飛んだ。平井大臣は「(障害の)可能性は十分あり得るだろう」との認識を示し、「そうした可能性も含めて見ていく」とコメントした。
COCOAをボランティアで検証するグループ「openCACAO」のメンバーである中村良幸さんは自身のTwitterアカウントで「陽性者との接触から14日以上を経過しても元の画面に戻らないのはAndroidとiOS両方のCOCOAで起きる不具合」「iOS版のCOCOAで、同居人が陽性診断されてCOCOAで陽性者登録も行ったにもかかわらず一件の通知も出なかった」などと、iOS版の不具合を指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
2
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
3
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
4
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
5
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
6
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
7
「労働時間を長くしたい」男性3%・女性6%……どんな人? 東大が調査
-
8
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
9
なぜGoogleで「ロリ」が検索できなくなったのか SEO専門家の見方
-
10
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR