ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年03月19日 07時15分 公開

Twitter、YouTube動画をタイムライン上で再生する機能をiOSでテスト中 日本でも

YouTube動画のTwitterでのシェアは、現在はツイートのリンクをクリックしてタイムラインを離れる必要があるが、その場で動画を再生できるようにするテストを日本を含む一部地域でiOSアプリで開始した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは3月18日(現地時間)、米Googleの動画サービスYouTubeの動画をタイムライン上で再生するテストを、日本を含む数カ国で開始したとツイートで発表した。まずはiOSアプリのみ。

 現在は、YouTube動画をTwitter上でシェアするためにURLをペーストしてツイートすると、URLとして表示される。再生するにはこのURLをクリックし、タイムラインから離脱しなければならない。タイムライン上で動画を再生できれば、動画ツイートに直接コメントを付けられる。

 tweet タイムライン上のYouTube動画

 YouTubeは現在、動画の一部を最長60秒の「クリップ」にしてTwitterを含む各種SNSに投稿する機能をα版として提供している。

 Twitterは最近、クリエイターを支援する取り組みを多数発表している。2月にはファンからクリエイターなどに月額制で支援できるようにする「SUPER FOLLOWS」を発表。今月は、画像のツイートの自動トリミングをしないテストと4K画像アップロードのテストも実施すると発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.