auじぶん銀行は4月19日、住宅ローンを組むときの連帯保証人や担保の提供者として、23日から同性のパートナーを指定できるようにすると発表した。法的な婚姻関係のないLGBTのカップルなどでも住宅ローンを利用できるようにする。
auじぶん銀行では、2人の利用者がそれぞれの連帯保証人になりローンを組む「ペアローン」と、2人の収入を合算し、片方が連帯保証人になってローンを組む「収入合算」を提供している。
23日からは、どちらのサービスも同性パートナー同士で申し込めるようにする。利用者が2人でローンを組むとき、担保の提供者に同性のパートナーを指定することも可能にする。
いずれのサービスでも、手続きには同性パートナーと共同で作成した公的な証書の提出を求める。auじぶん銀行は「今後も多様性を尊重したサービスを提供する」としている。
ドコモのファミリー割引、同性パートナー・事実婚も書類不要で加入OKに
NTTグループ、同性パートナーを「配偶者」に 福利厚生など適用拡大
2次元キャラとの「婚姻届」、Gateboxが受け付け
「Unicode Emoji 12.0」決定──ダイバーシティ配慮やスク水、あくびする顔など
ヤフー、同性・内縁パートナーも「配偶者」認定 福利厚生の対象にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR