ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年04月26日 14時38分 公開

「全然つながらない」 東京都の医療従事者向けワクチン予約サイトにアクセス殺到、不安定に

東京都福祉保健局の医療従事者向けワクチン予約サイトにアクセスが殺到し、つながりにくい状況が続いている。同局は「当初の想定を超えるアクセスがあった」としている。

[吉川大貴,ITmedia]

 東京都福祉保健局は4月26日午前9時、都内の医療従事者を対象に、新型コロナワクチン接種の予約受け付けを専用サイトで始めた。しかし開始直後からアクセスが集中し、つながりにくい状況が続いている。同局は「当初の想定を超えるアクセスがあった」としている。

 専用サイトは、サイボウズが提供する業務アプリ作成サービス「kintone」で開発したもの。アクセスはサイボウズが提供するクラウドサーバで処理しているという。受け付けシステムそのものにトラブルは発生しておらず、アクセスが落ち着き次第、円滑に予約できるようになるとしている。

 事態を受け、Twitterでは「開始直後からアクセスしているがつながらない」「ただでさえ忙しいのに困る」といった声が出ている。

 kintoneはコーディングをせず、必要な要素をドラッグ&ドロップで組み合わせることで業務用システムを作成できるノーコード開発ツール。同局によれば、予約サイトの開発は外部に委託しており、kintoneの利用も委託先が決めたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.