ITmedia NEWS >
ニュース
» 2021年05月15日 14時47分 公開

Google I/O 2021に期待すること Android 12詳細の他、Fitbitの買収効果は?Googleさん(1/2 ページ)

2年ぶりのGoogle I/Oが日本時間の19日午前2時から開催されます。基調講演では何が発表されるのか? 「Android 12」は確実として、Fitbitの今後やWear OSについては?

[佐藤由紀子,ITmedia]

 昨年はコロナ禍でオンラインですらやらなかったGoogle I/O。2021年は5月18日(日本では19日)からオンラインでのみ開催です。

 io 1 基調講演は日本時間の19日午前2時スタート

 というわけで、恒例の、基調講演で何が出るかな予想です。WWDC同様、Google I/Oはあくまでも開発者向けイベントなので、FlutterとかFirebaseとか難しそうな話が中心になりそうですが、新製品の発表がまったくないわけでもないかもしれません。なんといってもAndroidの新バージョンについては詳しい話が聞けそうです。リアルタイムではありませんが、録画なら基調講演や主なセッションを日本語の字幕つきで視聴できる予定です。

 ちなみに上の画像はGoogle I/Oの公式ページのもので、ちらばっているGoogle色の玉をクリックするとブロック崩しのようなゲームが始まります。中に文字や記号が入っている玉を壊すと中の文字が落ちてきて、左下に「PIONEERS();」と並びます。私はこの先まではやっていないんですが、詳細は9to5Googleの記事をどうぞ。

Android 12

 Google I/Oでは、Androidのメジャーアップデートについて詳しく紹介するならわしです。正式版は8月か9月までおあずけですが、パブリックβは5月中に出るのが恒例です。

 「Android 12」の既に出ている開発者向けβでは、プッシュ通知の改善や、Appleほどではないにせよ、アプリのデータ収集の透明性と管理のしやすさの改善が行われています。

 io 2 Android 12にはキャラクターやお菓子ネームはありません

Pixel Buds Aのうわさ

 ハードウェアとしては無線イヤフォン「Pixel Buds」のお手頃価格版「Pixel Buds A」が発表されるというもっぱらのうわさ。なぜならGoogleさん自身が5月頭にうっかりAndroidアカウントで「Pixel Buds A-Seriesがでたよ」とツイートしちゃったからです(すぐ削除されました)。

 Pixelシリーズのスマートフォンについては、4月にGoogleさんで予想したように、発表は8月以降だと思います。

「グーグルシリコン」は発表するかも

 Pixel本体の発表はないかもしれませんが、搭載CPUは紹介されるかもしれません。4月にGoogleさんで紹介したオリジナルSoC「GS101」です。

 本体と一緒に8月以降に発表かもしれませんが、プロセッサが変わるのは、開発者さんにとっては大事な情報なので、もしかしたら。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.