ITmedia NEWS >

ナンバープレート替えて自転車になる電動バイク、折りたたみ電動シニアカー 日本の道を行くマイクロモビリティの最新形(5/6 ページ)

» 2021年05月28日 17時00分 公開
[武者良太ITmedia]

シニアカーも折りたためる時代に・NOAA MOBILE-X

photo
photo 折りたたみ時の大きさは610×430×230mm。大型のスーツケースに収まるサイズとなる

 運転免許を返納したシニア世代をメインターゲットとしているのが、折りたたみ電動カートの「NOAA MOBILE-X」(33万8000円)。免許なし、ナンバープレートなしで歩道が走れるシニアカーのコンパクト版といえる。車道走行は想定しておらず、最高時速は6km。早歩きほどのスピードとなる。

 道路交通法では「原動機を用いる身体障害者用の車いす」という枠組みに入るものだが、今後の道交法改正に向けた警察庁の有識者検討会の中間発表によれば、「歩道通行車」という新しい車両区分を検討しているという。

 同車の最大の特徴は折りたたみ構造であること。慣れれば10秒ほどで変形させることが可能だ。航続距離は12?と短いが、車両を開発したNOAAはタクシー会社と連携し、NOAA MOBILE-X所有者の自宅から商業地までNOAA MOBILE-Xと所有者を一緒運ぶ環境を目指している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.