ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

“IoTシャツ”とセンサーで熱中症予防 NTT子会社が法人向けに

» 2021年06月23日 19時20分 公開
[荒岡瑛一郎ITmedia]

 電極入りのシャツとセンサーで体温や心拍数を計測。PCで数値を確認し、熱中症の予防に役立てる──そんなサービスを、NTTテクノクロスが7月から法人向けに提供する。

 提供に先駆け、暑さ対策の製品が集まる「第7回 猛暑対策展」(東京ビッグサイト、6月23〜25日)ではセンサーやシャツの実物も展示した。7月からはどんな形式でサービスを提供していくのか。石上拓麿さん(デジタルツイン事業部第二ビジネスユニットマネージャー)に聞いた。

温度や湿度など計測、体内の温度を推定

 サービスでは東レと共同開発した、体表面の微弱な電流を計測できる電極入りシャツ「hitoe ウェア」と、温度と湿度、心拍、歩数を計測できるセンサー「TX02」を活用。利用者はhitoe ウェアを着用し、その胸部分にTX02を装着する。

hitoeウェアにTX02を装着した様子

 センサーやhitoe ウェアが計測した情報はNTTテクノクロスのクラウドサーバに送信。これらのデータを基にサーバ上で着用者の体内の温度を分析し、それを管理者のPCに送信する仕組みだ。熱中症や体調不良の予兆がある場合には、警告を表示して管理者に知らせる。

管理者用の確認画面。心拍数の上昇に警戒するメッセージを表示している

 専用のアプリを使えば、着用者自身も数値を確認できる。着用者が体調不良を自覚している場合、アプリから管理者に報告もできるという。

 hitoe ウェアは約100回まで洗濯可能。サイズはS、M、L、XL。TX02は約50時間連続で利用できるという。

 料金は月額制で、センサー1台当たり月3000円(税込、以下同)。最低10台から注文を受け付ける。hitoe ウェアは別途購入する必要がある他、3000円の初期費用も発生する。利用時には、米Microsoftのデータ可視化ツール「Microsoft Power BI」のアカウントも必要という。

センサーTX02

まずは工事現場などに、今後は医療・介護の分野にも

 センサーと衣服を併用して熱中症を防ぐこのサービス。しかし、スマートウォッチやスマートバンドなど、着用者の健康状態を把握するデバイスは他にいくつもある。なぜシャツで熱中症を予防しようと思ったのか。

 「腕時計型デバイスなどでは外の気温に影響されて、身体に近い部分の温度を正確に測れない。一方、シャツ型なら心臓に近い位置にセンサーを設置して計測できる」(石上さん)

 まずは屋外の工事現場や農業分野に加え、屋内の工場といった作業現場への展開を進めるという。今後は医療や介護の現場でも利用できるようにするため、医療機器としての承認も目指す。

 「熱中症などの体調不良は、作業に集中していると本人には分かりづらい。可視化することで体調管理に役立てたい」(石上さん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.