ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年07月20日 13時18分 公開

ポケモン「シャワーズ」が「水の日」応援大使に 「細胞が水の分子に似ている」

国土交通省は、8月1日の「水の日」の応援大使に、ポケモンの「シャワーズ」を任命した。「きれいな水辺に生息し、細胞が水の分子に似ている」ため。

[ITmedia]

 国土交通省は、8月1日の「水の日」の応援大使に、みずタイプのポケモン「シャワーズ」を任命した。「シャワーズはきれいな水辺に生息し、細胞が水の分子に似ている」ことから、応援大使に選んだという。7月19日、赤羽一嘉 国交相が任命式を行った。

画像 任命式の様子(国交相のWebサイトより)
画像 水の日のポスター

 水の日は、水の貴重さや水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるために制定。8月1日〜7日の1週間を「ミズノ週間」として、ポスターによる啓発や講演会の開催などを行っている。

 シャワーズポスターに使われるのは2年目。2021ミス日本「水の天使」の嶺百花さんとともに、ポスターを飾る。

画像 ポケモンずかんより

 シャワーズは、みずタイプのポケモンで、特性は「ちょすい」。ポケモンずかんでは「シャワーズの ぜんしんの ひれが こきざみに ふるえはじめるのは すうじかんごに あめがふる しるし」「からだの さいぼうの つくりが みずの ぶんしと にている。 みずに とけると みえなくなる」と書かれている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.