ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、「信頼できる情報」提供でReutersおよびAPと提携

» 2021年08月03日 13時56分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Twitterは8月2日(現地時間)、プラットフォーム上で信頼できる情報を提供する取り組みを拡大する目的で、大手通信社のAssociated Press(AP)およびReutersと提携すると発表した。「信頼できる情報を簡単に見つけられるようにすることを約束する」としている。

 twi

 Twitterはプラットフォーム上の誤情報拡散を防ぐ対策を、特に2016年の米大統領選以降、強化してきた。新型コロナに関しても、明らかな誤情報のツイートは削除を要請したり、ラベルを付けたりしている。

 事実が争われている場合や、Twitter内のキュレーションチームが判断に必要な専門知識がない場合、問題になっているテーマに関する確かな報告にアクセスできない場合などに、通信社との協力が重要になるとTwitterは説明する。

 「何かがバイラルに拡散するまで待つのではなく、公の“会話”と同じペースあるいはそれよりも速いペースで、その話題をコンテキスト化していく」ことを目指す。

 この提携は、まずは英語コンテンツでスタートする。対応言語や提供地域を拡大していく可能性はある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.