ITmedia NEWS > 社会とIT >

みずほ銀のシステム障害、基幹システムと店舗端末をつなぐシステムが故障 バックアップも機能せず 「原因は調査中」

» 2021年08月20日 19時55分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 勘定系システム「MINORI」のハードウェア部分で発生したシステム障害により、8月20日朝からみずほ銀行とみずほ信託銀行の店頭窓口で入出金や振り込みが一時できなくなっていた問題で、みずほフィナンシャルグループ(FG)は同日、緊急の会見を開き、MINORIと店舗の事務処理端末をつなぐシステムが故障していたと明らかにした。バックアップも機能しなかったといい、故障原因やバックアップが作動しなかった原因について「調査中」としている。

photo 都内にあるみずほ銀の店舗

 みずほ銀行の藤原弘治頭取は「故障箇所は特定できたが、詳細な原因は調査中」と説明。「ベンダーに協力してもらい、しっかりと原因を究明していきたい」とした。

photo みずほ銀のシステム構成図。MINORIと店舗の端末をつなぐシステムに問題があったことが判明(会見の配布資料)

 みずほ銀は2月から3月にも複数回にわたってシステム障害を起こしており、6月に再発防止策を発表している。これについて報道陣からは、再発防止策が生かされていなかったのではないかという指摘が出た。藤原頭取は「再発防止が十分なものか見直す必要がある。次に生かして、いい銀行にしていきたい」と話した。

 同行は19日午後9時ごろにシステム障害を検知。事実確認と影響範囲を調査したものの、翌日の開店時間までに改修が間に合わず、一部の利用者に影響が出ていた。障害は20日正午ごろに全面復旧している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.