ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ドワンゴ、量子コンピュータの入門講座を無料配信 「高校生でも取り組める形に」

» 2021年09月09日 11時16分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 ドワンゴは9月8日、量子コンピュータによる計算の仕組みを学べる講座「量子計算入門」を、オンライン学習アプリ「N予備校」で無料配信すると発表した。15日から12月8日にかけて全12回を生配信。見逃した場合もアーカイブを視聴できるという。「量子コンピュータの入門的な部分を、高校生でも取り組める形で提供する」(同社)としている。

photo 講義のスケジュールと内容の一覧

 講義では、量子コンピュータの情報単位「量子ビット」や、多数の組み合わせから最適なものを選ぶことに特化したアルゴリズム「量子アニーリング」などについて解説。いずれも電気通信大学大学院の西野哲朗教授(情報通信工学科)が内容を監修する。

 講師は学習塾の運営を手掛けるすうがくぶんか(東京都新宿区)の内場崇之さんが務める。初回と最終回には西野教授も登壇する予定。

 N予備校はドワンゴが提供。通常は月額1100円でプログラミングやWebデザインのオンライン授業を提供しており、生配信の授業であればコメント機能を使って講師に質問できる点などを特徴としている。

【訂正:2021年9月9日午後9時】当初、講座を提供する組織を「N高等学校」としておりましたが、正しくはドワンゴでしたので、タイトルと本文を修正しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.