米Amazon.comは10月4日(現地時間)、相手の住所を知らなくてもメールアドレスか携帯電話番号を入力することでギフトを贈れる機能を発表した。まずは米国のプライムユーザーがモバイルアプリ経由で利用可能になる。
Amazon上の商品であれば何でも贈れる。購入手続きにギフトにするオプションが表示されるようになり、これをタップすることでギフトにする操作が始まる。
贈られた側には、まずAmazonからメールかテキストメッセージが届く。「ギフトを開いて受け取る」ボタンをタップした後、数ステップで手続きが完了する。住所を入力する必要がある(アカウントを作る必要はない)が、この住所が贈り主に知られることはない。
また、ギフトが気に入らない場合は1タップでAmazonのギフトカードに変更できる。
贈られた側が受け入れた段階で、贈り主側で決済される。贈られた側が何らかの理由でギフトを拒否したい場合は、通知を放置するしかない。
この機能が米国以外でも利用可能になるかどうかは、今のところ不明だ。
Amazonの秋のイベントで発表されたことまとめ ロボット「Astro」や15インチ「Echo Show」ほか
Amazon、カード不要の後払いサービスを米国で開始
Amazon、マーケットプレイスの返品や売れ残りを再活用する2つのプログラム
Amazon、3期連続の売上高1000億ドル超も予想は下回る AWSは好調Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR