ITmedia NEWS > 製品動向 >

Zoom、無料ユーザーに広告表示のテストを開始

» 2021年11月03日 12時06分 公開
[ITmedia]

 Web会議サービス「Zoom」を運営する米Zoom Video Communicationsは11月2日(現地時間)、無料版ユーザーのサービスページに広告を表示するテストを開始したと発表した。「無料ユーザーに堅固なプラットフォームへのアクセスを提供し続けるため」という。

 Zoomの無料版は、1回の会議に40分という制限はあるものの、E2EEなどほとんど有料版と同じ機能を搭載している。

 最初のテストでは、会議終了後に表示されるページにのみ広告が表示される。

 zoom 1

 この広告プログラムのテスト開始に合わせ、プライバシーステートメントを更新し、広告関連で参照するユーザー情報などについての説明を追加した。

 zoom 2

 Zoomは、「ユーザーの会議、ウェビナー、メッセージングのコンテンツを、マーケティングやプロモーション、あるいは広告表示の目的で使うことはない」と強調した。

 プライバシーステートメントには、Cookieを利用したターゲティング広告を表示すると明記されている。ユーザーはCookieの管理ツールから広告Cookieを無効にできる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.