ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

デジタル庁がメール誤配信 CC・BCC設定ミスで約400件のアドレスが公開状態に

» 2021年11月25日 15時55分 公開
[谷井将人ITmedia]

 デジタル庁は11月24日、報道関係者へのメールを配信する際に、宛先の記載ミスにより約400件のメールアドレスを誤送信したと明らかにした。

photo デジタル庁のWebサイト

 同庁は24日午後2時40分「デンマーク外務省とデジタル分野での協力に関する覚え書きを結んだ」という内容のメールを報道陣向けに送信した。その際、第三者から確認できないBCCに記載するべき送信先メールアドレスをCCに記載。メールを受け取った報道陣から全てのメールアドレスが閲覧できる状態になっていた。

 同庁は同日午後6時56分に、宛先の記載ミスがあったことを報告するメールを配信。問題のメールを削除するよう求めた。

photo 牧島かれんデジタル大臣(24日)

 本件について同庁は「今後は厳重に注意し、再発防止に努める」としている。ITmedia NEWSが、具体的な再発防止策について尋ねたところ「再発防止策につきましては、改めてご連絡させていただきます」(デジタル庁)と回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.