任天堂は12月8日、「Nintendo Switch Online」「ニンテンドーeショップ」など同社のネットワークサービスで、午前0時35分ごろから障害が発生していると発表した。利用しているクラウドサーバ「AWS」(Amazon Web Services)側のネットワーク障害が原因という。
ニンテンドーeショップは午後12時30分ごろに復旧した。Nintendo Switch Onlineなどについては「問題の解消には、しばらく時間がかかる見込み」としている。
AWSでは米国東部リージョンで8日午前2時37分ごろ(日本時間、以下同)までにネットワーク機器を起因とする障害が発生。クラウド計算環境「Amazon Elastic Compute Cloud」(EC2)やスマートスピーカー「Alexa」などのAPIの挙動に影響が出た。午前9時35分ごろにはネットワーク機器の問題が解消し、現在は影響が出たサービスの回復を進めている。
任天堂は同日午後2時12分ごろ、障害が解決したと発表したと発表した。
Chatworkのアクセス障害、原因は「AWSの異常」
AWSの大規模障害、原因はネットワークデバイス 新プロトコル処理に潜在的なバグ
AWSで障害、ネットワーク接続に問題 GitHubも同時期に一時アクセスしづらい状態に【復旧済み】
キッザニアでプログラミング体験 任天堂が提供へ 2022年春から
任天堂2Qは減収減益、前年の「あつ森」爆売れの反動で Switchは半導体不足で減産Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR