任天堂は12月8日、「Nintendo Switch Online」「ニンテンドーeショップ」など同社のネットワークサービスで、午前0時35分ごろから障害が発生していると発表した。利用しているクラウドサーバ「AWS」(Amazon Web Services)側のネットワーク障害が原因という。
ニンテンドーeショップは午後12時30分ごろに復旧した。Nintendo Switch Onlineなどについては「問題の解消には、しばらく時間がかかる見込み」としている。
AWSでは米国東部リージョンで8日午前2時37分ごろ(日本時間、以下同)までにネットワーク機器を起因とする障害が発生。クラウド計算環境「Amazon Elastic Compute Cloud」(EC2)やスマートスピーカー「Alexa」などのAPIの挙動に影響が出た。午前9時35分ごろにはネットワーク機器の問題が解消し、現在は影響が出たサービスの回復を進めている。
任天堂は同日午後2時12分ごろ、障害が解決したと発表したと発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR