ITmedia NEWS >

孫が生まれたらマイナンバーカードが必要?【新連載】ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/2 ページ)

» 2021年12月10日 11時38分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。


マツ Twitterのトレンドに「ゴールド免許」ってのが流れてて思い出したんだけど、ヤマーは免許って持ってます?

ヤマー 持ってます! これって、ゴールド免許、つまり優良運転者であれば、免許更新時の講習をオンラインで受けられるようになるって警察庁が明らかにしたって話ですよね。

マツ そう、僕はゴールド免許持ってたんだけど、更新しなくて失効したんですよ。しかもこれが2度目。それで、顔写真のある、自分を証明するものがなくなっちゃって。しばらく外国にも行ってないからパスポートも期限切れで。

 会社で首からぶら下げることを義務付けられている社員証は顔写真付きだけど、年月が経ちすぎてて、顔が判別できない状態。これも証明書代わりになれそうもない。

photo 定年まで勤めてまだ働いている社員の証

ヤマー これはさすがに……。

マツ 仕方なく、それまで回避していたマイナンバーカードを作ったんです。いや、国民総背番号制がどうのという以前に、個人番号カード交付申請書を家の中で見失ってそれっきりになってたのが、申請書が再発行されたのをきっかけに役所に行って作ったの。

ヤマー なるほど。

マツ そう。ゴールド免許だったのに、更新の時期に背骨が折れてて、もう運転はできないし復活も無理だろうという状態だったので、失効するままにしてたんですよ。車も売却しちゃってたし、運転免許なんて車乗らなければただの証明書ですから。

ヤマー  タイミングが重なったわけですね。

マツ  でも、マイナンバーカードは証明書としては優秀で、わりとどこでも使えるの。運転免許証の代わりになるので、今も証明するものが必要なときには便利に使っているんだけど、今回、新型コロナワクチン接種証明書アプリにマイナンバーカードが必要ということになって、ああ俺の出番が来たなと。いや、俺じゃなくて、マイナンバーカードの出番が、です。

ヤマー 必要ですもんね!

マツ  ただ、これにはもう1つアイテムが必要。ICカードリーダーが(後半で解説)。

ヤマー 最近ソニーPaSoRiのMac対応モデル出ましたね。

マツ  ですね。

 ICカードリーダーはNFC Type B対応で、マイナンバーカードが読み取れる必要があると。

 アプリ公開が12月20日だから、その前にマイナンバーカードを読み取れるカードリーダーを買っておく必要があると考えて、Amazon.co.jpで調べたら、別にPaSoRiだけじゃないわけですよ。対応うたってるのって。

ヤマー  他にもあるんですか?

マツ  僕が買ったのはこれ。macOS Big Surで動作しているというレビューで買ったんだけど、まだ試してもいない。ICリーダーを使ってどうするのか、とりあえずアプリが出たらすぐに試せるようにしておこうかなと。

photo 購入した格安ICカードリーダーなのだが……

ヤマー 体験レポですね!

マツ 安いのは1000円しないようなのもあるんだけど、動かないという評価も結構あり、確かなのはソニーとかの実績のあるところですかね。でも、お金になるわけでもないことのためにそこまでコストをかけるわけにもいかない。これで無事に接種証明書アプリが動けばいいし、できないならできないでネタにはなるからまあいいかな、と。

ヤマー  初めて聞くメーカーですね。

マツ  マニュアルもほぼない状態で、ドライバは8cmCD。

ヤマー  8cmCD……。でも、そのICカードリーダーがちゃんと動けば、マイナンバーカードを使った確定申告がMacでもできるようにはなりますよね。

マツ  ああ、それもできるようになるけど、僕はそもそも確定申告必要なんだっけ?

ヤマー わははは。

マツ マイナポイントってまだもらえたりするのかな? 

ヤマー マイナポイント予約・申込サイトによれば、2021年4月までにマイナンバーカード申請していればOKみたいですね。受け取りは12月末までです。

マツ 受け取りがまだの人は急いだ方がいいね。うまくいけばそれでICカードリーダーが買える。

 コロナワクチン接種証明については、ぼくはほとんど人のいるところには行かない、閉じた生活を送っているので、証明が必要な事態はまずなかろうと考えていたんですよね。

 でも先日、孫が産まれたじゃないですか。会うのに必要になるかもしれないし。

ヤマー おめでとうございます。でもそこはちゃんとしたICカードリーダー買っておきましょうよ……。

 あ。

 ここまで引っ張っておいてなんですが、これ、外付けのICカードリーダーいらないのでは?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.