スウェーデンSpotifyは12月16日(現地時間)、オーストラリアのPodcast技術プラットフォームWhooshkaaを買収すると発表した。この買収により、ラジオ局が既存のオーディオコンテンツをPodcast用に変換するツールを獲得する。
Whooshkaaは2015年創業のシドニーに拠点を置く非公開企業。クリエイター、パブリッシャー、放送局、ブランドに、ホスティング、配信、収益化、顧客追跡などのエンドツーエンドのプラットフォームを提供している。
SpotifyはWhooshkaaのツールを、昨年11月に買収したPodcast広告プラットフォームのMegaphoneに統合する計画だ。
Whooshkaaの顧客は、Megaphoneの広告ツールにアクセスできるようになり、広告による収益化を簡単に実現できるようになる。
Spotifyは、オーディオ広告マーケットプレイス「Spotify Audience Network」の立ち上げ以来、オプトインしたMegaphoneのパブリッシャーの広告掲載率は2桁増加し、CPMも2桁上昇したとしている。現在、Spotifyの広告主の5人に1人がオーディオ広告マーケットプレイスに参加しているという。
Spotify、Podcastの次はオーディオブックを強化 Findaway買収
Spotify、米国のPodcastプラットフォームとしてAppleを抜いて首位に──Edison Research調べ
Spotify、AI採用Podcast発見ツールのPodzを買収
Spotify、Podcastの有料サブスクサービス発表 手数料2年間無料(Appleは1年目30%徴収)
Spotifyのオンラインイベント「Stream On」まとめ 新高音質サービス「HiFi」など多数発表
Spotify、スポーツPodcastのRingerを買収 「MAUの16%がPodcastを利用」
Spotifyが黒字転換、Anchorなどポッドキャスト企業2社買収Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR