ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年12月21日 11時02分 公開

「神撃のバハムート」シナリオ更新の終了を発表 プレイヤーは「ついに来た」「終活か」

Cygamesは20日、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」の新規シナリオイベント追加やガチャの更新を2022年1月以降に順次終了すると発表した。プレイヤーはサービス終了に向けた準備と受け止めている。

[ITmedia]

 Cygamesは12月20日、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」の新規シナリオイベントやガチャの更新を2022年1月以降に順次終了すると発表した。サービスの開発と運営の体制を変更するとしている。

「神撃のバハムート」公式サイト

 1月31日から実施するイベントを最後に新規シナリオの追加は終了。その代わり、過去に実施した一部シナリオイベントを繰り返し遊べるコンテンツを実装するという。

 ガチャは2月28日の更新が最後になる。その後は複数種類のガチャを常設し、限定カードや限定ぷちキャラも常時ガチャから登場するとしている。

 ガチャは価格やセット内容の見直しを行う他、マイレージ機能を追加する。プレイヤーは引いたガチャに応じてマイレージポイントを獲得し、「マイレージ交換所」でカードなどと交換できる。

 Cygamesは12月31日に掲載するディレクターレターで詳細を告知するとしている。

 SNSでは発表を見たプレイヤーの多くが「とうとう来てしまったか」「実質サービス終了」「終活か」などと投稿。サービス終了に向けた準備に入ったと受け止めたようだ。

 神撃のバハムートは2011年9月に携帯電話(フィーチャーフォン)向けポータルサイト「Mobage」でサービスを開始。テレビアニメも3回にわたって放送するなどCygamesを代表するゲームの1つになった。

Cygamesの告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.